夏の京都 祇園祭<3>

今回の京都行きで楽しみにしていたことの一つに
10年ほど前に初めてお会いして
そして今回2回目という
それでも私にとっては
すごく頼れている方の一人との再会

近頃あまり県内から出かけることも減って
色んなことへのアンテナもすっかりにぶって
年齢のせいである程度は仕方ない
そういうことにしていますが(苦笑)

待ち合わせに行ってみたいと思っていた
『D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学』
チェックがあまくてお休みでした^^;

もうしわけなかったですが
また出かけてくる口実が1つできました(笑)

お寺の境内にあるので
目の前にあった立派なイチョウの木
子供の頃通っていた幼稚園も
お寺の幼稚園だったので
大きなイチョウの木があって
それが好きでした

なんかしばし静かな気持ちと時間を

ほどなく再会も果たし
近くにあるお抹茶のカフェへ

近況は今時らしくSNSなどのおかげで
大まかには知っていたりするので
その中でも興味があることの質問をしたり

コーチングをされているので
うちの相方と共に話を聞いてもらって
なんだかちょっとカウンセリング?

ずっと会っていなかったとは思えないくらい
ゆったりとした楽しい気持ちで
あっという間に時間が過ぎていました^^

色々と話していて
ホッとしたこと、うれしかったこと
いっぱいありがとうございます
そしてこれからもおつきあい
よろしくお願いします

お茶のセット
見た目も素敵でテンションアップ
自分でお湯をさして
淹れるのって
楽しかったし
何よりお茶もお菓子も美味しかったです

少し夕暮れにさしかかり
祇園祭宵宵山の街へ出て
そこで今回はお別れしました

うちのコンビは
たくさんの人が
ワクワクを期待する街中へ

| 旅に出ましょう | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏の京都 祇園祭<2>

祇園祭の山鉾巡行の日ではなくて
この日を選んで行った目的の一つが
百万遍 知恩寺さんの手づくり市

ここの手づくり市を見て
こういう感じのイベントが好きだと思いました
縁日っぽい手づくりイベントって
なんだか子供のように気持ちを開放して
好きなものを堪能できる感じです^^

抜けるような青空に
のぼり旗もくっきり
お寺の本堂もくっきり

。。。行ったのが午後一くらいになって
あまりの暑さにいつものテンションになれず(苦笑)

 
棕櫚のたわしのお店
和歌山の密かな?名産ですね

初めて行った時からおなじみ
『Loves Bagle』さん
日帰りではなかったので
見るだけです^^;

飲み物のお店も色々あります

小さいものが細々あるお店は
やっぱり楽しいです

今回買ったのはこの2点
トーストとパンケーキのブローチ

あまりの暑さに
パンも焼き菓子も買っても
持って帰れないし
他のものもあまり集中できずに
自分の中では
持って帰ることのできるパン?を
ぼーっとした脳で判断したようです(笑)

お店のかわいい女の子たちの
自分の作っているものについて
話しているのを見て
うれしくなって、癒されて
やっぱり何かを作るっていいなあって

次はもう少し涼しくなってから
満喫できる季節に行こう!



| 旅に出ましょう | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏の京都 祇園祭<1>

夏の暑いこの時期
何度か訪れている祇園祭
毎回全部を見ているわけでもなく
祇園祭に詳しいわけでもないけれど
行くたびに少しづつ楽しみ方を
自分なりに持つようになっていくことが
楽しみになっている

車で行くと京都市内は混むだろうなあ
そう思いつつも車で^^;
行こうと思ったランチのお店へ
行くにはちょっと混み具合が。。。

いきなり京都駅の伊勢丹にある
『京豆冨不二乃』へ

最初は北野天満宮近くの
カフェの方へ行こうと思ったのですが
このあとの予定も考えて変更

生湯葉久しぶり♪
おぼろ豆腐はおかわりできます^^
熱々であまかった〜

デザートは豆腐のレアチーズケーキ
黒豆珈琲はここのものを昔に飲んで
美味しいと知りました

京都駅の豪快な風景

未だに上がったことがない京都タワー
抜けるような青空に美しい

ミニチュアの山鉾
祇園祭気分の第一歩です

思ったよりも湿度が低いのか
風もあったので日陰に入ると
一息つける感じでした


 

| 旅に出ましょう | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< | 2/20PAGES | >>