Bueno misceldneos*Accesorios
ちまちま

お昼ご飯とおやつ





どちらも
自宅にあるちまちました
わたしの備蓄を
集めましたって感じに


部屋の中で小走りに
移動する私の
姿を見て相方が
『なんかその姿を見てたら
【ちまちまちま〜】って
音がしたような気がする』
と言われました

はい
私の色んな物事は
ちまちましています、たぶん



| できごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ついつい。。。

図書館へ本を返却に行った

今回は借りずに帰ってこようと思っていたけれど

借りられる冊数いっぱいを借りて帰ってきた^^;

 

借りるきがなかったせいなのか

さっくりと選んで

 

梅雨入りしたけれど

晴天が多いせいか

ドライアイの症状がキツめなのに

痛みよりもまだ読書欲が上か?

 

先日読んだ

角田光代さんのエッセイの中に

読書力(だったかな)が落ちてきた

みたいなことが書かれていて

それを読んだ時に私も実感していることなので

なるほどなあ〜って

 

でも

本の誘惑には勝てません



| 読書好き♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
子のない人生

少し年齢が上で

結婚されていなく

子供を持っていない女性という

その感覚が

私自身が日々の生活や人間関係で

ちょっとした違和感や閉塞感を感じて

それが自分が良くないんだろうと

気持ちも閉じ込めてしんどくなっている時に

手にして読むと解消される項目が多いです

 

私は結婚はしていますが

子のない人生を

もう年齢的にも決定されていて

子供がいないことには

不満もないのですが

人間関係を持ちながら生活すると

年齢的にもまだまだ子育てをしている人が

周りには多くなるので

ちょっとちょっとと

澱のように溜まってくる物事が多いです

 

子供がいないことに

なんの不服も不安も感じずいます

 

もちろん子供がいないままでの

将来に起こるであろう状況というのは

考えないわけではありません

 

でも子供を持ったからといって

人生のスケジュールが

判で押したように進むわけでもないし

 

それは10代の頃に

自分の年齢の半分にも満たない従姉妹が亡くなり

その数年後に私の父親が亡くなり

短い間に身近な人でその年齢で亡くなるなんて

思ってもいなかった人の死に触れたことは

大きかったと思います

 

多分

人生終わるまで

できるだけ自分のことは自分で考えて

自分でどうにかしていかなければいけない

もちろん人に頼るということも

というのは既婚未婚、子供、孫がいるいない

そういうこととは別に

選択して考えて行動するしかないんだと思います

 

でも生きている限り

時々に気持ちの揺らぎもあるだろうな

 

JUGEMテーマ:読書

 

 



| 読書好き♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/913PAGES >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
グーバーウォーク
カラメル手芸部
本棚
blogram
blogram投票ボタン
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links