Bueno misceldneos*Accesorios
もう生まれたくない

長嶋有著『もう生まれたくない』

 

著作は数冊くらいしか読んでいなくて

小説を読んで映画を見たのは

『ジャージの二人』くらいかも

 

時々目にしては

読んでみる?と思いながらも

なんとなく手にはしていなかった

 

そして久しぶりに手にしたのが

『もう生まれたくない』

 

普通の生活の中で

有名人の訃報に接しての

その時々の人の感じ方や行動

そういえばあの人は亡くなっていたんだ

なんてふと思い返したり

 

でも身近な人が亡くなった時に

感じるのはそれとはまた違っていたり

 

生活をしながら生まれて死んでいく

その中での感じが

じわじわっとした

 

普通のことで

でも日頃は普通のことから

切り離していること

 

気持ちってなんか

いい加減で勝手で不思議で

でもどれもそうなんだろう

そうしてなんだかんだ

生きて死んでいくんだろうな

 

 

JUGEMテーマ:読書

 



| 読書好き♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
わたしの容れもの

よく読む作家の一人

角田光代さんのエッセイ

 

年齢もたしかほぼ同じくらいなので

読んでいると共感部分も多し

 

女性として年齢を重ねていってると

ある時点からちらちらと気になり始める

『更年期』というワード

大まかには来るべき年齢も提示されていて

それでも人それぞれにその期間を

どんな状態で過ごせるのかが

結構差があるようで

わかっているようなわかっていないような

そんな状態が目白押しな期間

 

それでも年々

「もしかして??」

な心身の状態が現れ始めては

ちょっとどきどき不安。。。なんて

 

順調にはっきり明確に誰もが大体こんな感じなら

対応もしやすいのですが

漠然としている感じがてんこ盛り^^;

 

私の最近の体調から

病院にて指摘されたのは

『貧血』

まあまあ悪い評価

 

貧血って女性は多くて

治療が必要ではなくても

食生活などで気をつけましょう

なんて指摘されてきているのはわりとありがち

そんな感じだと思うし

私も健康診断の度に境界線な数値で

気をつけましょうと言われ続けてたので

今の年齢になってきて

めまいが以前よりするとかの不調が増えてきても

『更年期』はそれくらいなら御の字

なんてダマシだまししてきてました

 

これからも色々な状態が続々現れるんでしょうね

 

この中でも書かれているように

『人の体って神秘』(というように書いてたかな)

美しいイメージだけの事じゃなくて

どちらかというと本当に想像してきているように

ならないけれど

時間が進む中で順調?に変化していくもんだと

しみじみ思っています

 

それでも生きていればこそ、なんですよね

 

JUGEMテーマ:読書

JUGEMテーマ:日記・一般

 



| 読書好き♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
しみじみ




病院行っては
ちょい不調が見つかり
そういうのを繰り返してますが
今回は貧血です。。。

国保の時は
地元の集団検診で
貧血なども検査されていて
貧血境界線を
綱渡りだったのですが

社会保険の扶養に変わって
そのまま地元の集団検診の時に
特定健診とがん検診を受けていたので
特に何か変化してるのを意識せず
よくよく見たら貧血とかの検査は
無くなってました(^^;

どうりで5年以上保健師さんに
貧血の指導されてなかったんだ、と。

今回、いつもの産婦人科での
子宮ガン検診が
どうしても嫌になってて
友達が行ってて
お勧めしてくれた別の医院へ

顔色悪いけど貧血じゃ無い?
と血液検査を強く勧めてくれた結果
正常値の半分!完全に貧血の人に?
『階段とかしんどかったやろー』って
その通りすぐに息が上がってました

最近は医師が顔を見て
感じたこととか話してくれるのが
少なくなっていて
ひさしぶりに
対面して診察してくれる医師にあたって
なんかほっとしました

 


という話をしたら
このお茶を
琺瑯のカップに入れて
出してもらいました
ほどよい重さとやわらかな口当たり
しみじみとうれしかったです

#じょんのび
#ハクトヤ



| できごと | comments(0) | trackbacks(0) |
1/913PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
グーバーウォーク
カラメル手芸部
本棚
blogram
blogram投票ボタン
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links